1月の定例ギャラリーのご報告

1月25~28日まで開催致しましたゆうの定例ギャラリーも無事に終了致しました。
本当にありがとうございました。
足を運んで頂いたお客様と出展者の皆様に深く感謝申し上げます。

今月の定例ギャラリーは、
すっごく沢山のお客様にお越し頂き、嬉しい悲鳴を上げ続けておりました。
ワタクシ、走り回っていたり次の仕込にと追われていたため、
写真撮っている時間がまるでナッシング!!
(感謝しております、本当です!!)

従いまして、本ブログでは、
不本意ながらも母が撮ったつたない画像で、精一杯ご報告させて頂きたいと思います(涙)


(※クリックすると大きくなります。)
こちらが今回出展してくださった作家さんの作品たち。
多くの作品がゆうからお嫁に行きましたよ~。
お嫁入り先で、どの子も末永くかわいがってくださいますようにemoji

そうそう。
各作家さんやお客様がブログで今月の定例ギャラリー@古町家ギャラリーゆうについて綴ってくださっています。
もしかして(しなくても)本家本元のブログよりも、
皆様の方がきちんと明瞭にゆうの事をご紹介くださってますので、どうぞこちらもご覧になってくださいねemoji

紅若菜さんのブログ
のぎく堂さんのブログ
梅まりさんのブログ
きもの倶楽部さんのブログ

とにかく!
今回はお着物レディのお客様が、恐らくゆう史上最多っていう位いらっしゃいました。

どんっ


どどんっ


写真撮り合いっこww


日が暮れても部屋の中からは笑い声が絶えず。

嬉しいですね~
梅まりさんと紅若菜さん主催の「ゆうの着物展」以降、
FBやツイッターのアクセスが急激に上昇し、
その勢いに乗って皆様足を運んでくださったんだな~と、本当に感謝しています。
まだまだ!我々も進化する努力を続けて行かなくてはいけないな、と心から思いました。
お家で支度をして電車に乗って、皆様貴重な時間をかけてゆうに来てくださるのですから!


そしてそして、
土日だけお出ししている旬彩御膳。今月はこちらでした。

4つの炊飯器をフル回転させたのですが、お陰様で両日ともに完売御礼。
大感謝です。だってお米粒1つも残らなかったのですよ!!(感涙)


特に大人気だったのはヨロン島の郷土料理「ミシジマイ」。
ヨロン出身の若菜さんが出展くださる事にかけてこの献立をお出ししたのですが、
なんと若菜さんの胃袋に入る前に完売致しました!(若菜ちゃんごめんね!!(笑))
でもね、(自分で言うなって感じですが⇒)本当に美味しいんですよemoji
豚の三枚肉を使うのですが、お肉の脂と野菜の旨味がうまく融合しお米を包み込むようなお味。
また再登場させたいと思いますので、その時は是非ぜひ召し上がりに来てくださいね。


カフェタイムには北海道産の小豆を使用した
「お餅から手作りぜんざい」をご提供。
あんこは私、お餅は母の手作りです。
母も私も長崎出身なので、うちのぜんざいは「丸餅」なのですが、
そんな話をしていたら、ニット半衿をご出展されたのぎく堂のきゅうさんも長崎出身ということが判明したりして大盛り上がりemoji



毎回ゆうに来るたびに、人との繋がりが増えて新しい世界を知ることが出来ちゃうのが不思議。
その偶然の出会い全てに感謝をして、
「輪」も「和」も大事に大事に自分の中でそっと育んで行こうと思うのです。

次回の定例ギャラリーは2月22日~25日まで。
より沢山の「楽しみ」を創造して、皆様をお待ち申し上げたいと思っておりますので、
どなた様もどうぞお気軽にお越しくださいませemoji


追伸:「笠原さんちの懐かしスイーツ(世界文化社出版)」でスイーツの研究中。
もっともっと美味しくて懐かしいものを皆様にご提供出来ますように!



※ゆうのホットな最新情報は、FBやツイッターでいち早くお届けしております。

よろしかったらフォローをお願い致します!!

ツイッター
Twitter Button from twitbuttons.com
iphone headset

FB

古町家ギャラリーゆう


1月の出展作家様のご紹介・その3

古町家ギャラリーゆうの1月・定例ギャラリー(25日~28日)も、
いよいよあと1週間となりました。
新年最初となる今月も、個性豊かで華やかな作品が勢ぞろいしそうで嬉しい限りemoji

今月出展くださる作家さんはこちらの方々です!
 さおりん様・パールジュエリー
洒落水引様・水引アクセサリー(FBページはコチラ
紅型染め屋 紅若菜様・(FBページはコチラ
のぎく堂様・ニット半衿
もも様(kreamama)ハンドメイド作品

本日の作家様&作品のご紹介は、
今回初めてゆうにご出展くださる「洒落水引」の加寿美様による水引作品ですemoji

HPもとっても素敵なのです。
是非こちらからご覧になってくださいねemoji⇒「洒落水引


では、早速加寿美様からお預かりした作品のお写真をご紹介!


う、うつくしぃ~~emoji
お名前の通り、なんてお洒落な水引のコサージュなんでしょう!


こちらは洒落水引様定番のオリジナル帯留めだそう。
美しい和の色彩が織り成す”雅”の世界とはまさにこういうことなんでしょうねemoji
そしてこの形、帯紐の幅や種類を気にすることなく、どんなものにも合いそうなのが嬉しい☆



わああっ、見てください!水引のブレスレットですって!!
結ぶ」という心が生み出した水引作品が、
更に手首周りでになって結ばれるちゃうんだ!
お洒落なだけではなく、なんて縁起が良いのでしょうemoji

今回は大変有りがたくそして嬉しい事に、
洒落水引様による「サンプルセール&新作発表会」をゆうにてご披露くださるとのこと。
(詳細はコチラをご覧くださいね☆)
例えば、こんなにモダンで素敵な水引のブローチが、セール価格で登場しちゃうのだとかemoji

もー必見ですよ!!!

初出展となる「洒落水引」様の水引アート作品の数々を、
是非ぜひ古町家ギャラリーゆうでご覧になってみてくださいemoji

25日(土)~28日(火)に、
皆様のお越しをお待ち申し上げております!!




※ゆうのホットな最新情報は、FBやツイッターでいち早くお届けしております。

よろしかったらフォローをお願い致します!!

ツイッター
Twitter Button from twitbuttons.com
iphone headset

FB

古町家ギャラリーゆう


1月の出展作家様&作品ご紹介その1

古町家ギャラリーゆうの1月・定例ギャラリーも、
いよいよあと2週間となりました。
新年最初となる今月も、個性豊かで華やかな作品が勢ぞろいしそうで嬉しい限り

今月出展くださる作家さんはこちらの方々です!
 さおりん様・パールジュエリー
洒落水引様・水引アクセサリー(FBページはコチラ
紅型染め屋 紅若菜様・(FBページはコチラ
のぎく堂様・ニット半衿
もも様(kreamama)ハンドメイド作品

今回は、つい先日も「ゆうの着物展3」で大活躍された
紅型染め屋の紅若菜様の作品をご紹介です。
先日の着物展に用事等でご来館頂けなかった方も、ワンモアチャンス!
是非この機会にゆうへお越しください。

紅若菜先生のブログはコチラから。

まずは、若菜先生の紅型彫り彫り動画のご紹介です。
これは必見!感動の達人技がココに!!

こんな風にして生まれた作品の中から今回ご出展くださるアイテムは、

NOKOコラボバッグ
マカロンコインケース
桐のお針箱
桐帯留め
桐チャーム
レザー帯留め
リボンバレッタ などなど

それでは、紅若菜先生からお預かりしたお写真メドレー、
行っちゃいますよ~~emoji