梅干し製作始動!


房総産の南高梅。
この写真を撮影した翌日、いきなり黄色に変色し始めたので、
慌てて塩漬けにしました。


重石で足りない分は、ほぼ使用していないダンベルで(汗)


3月に仕込んだお味噌と共に、じーっくり製造中です。

出来上がりを頂くのが今から楽しみ。
ゆうのカフェでどう変身させようかしら~(*^_^*)

「百姓屋敷じろえむ」さんへ

梅雨の合間の晴れ日和は、南房総市にある「百姓屋敷じろえむ」さんへ。

車を停めたら、築300年の古民家をそのまま残した敷地内へ向かう一本道をゆっくり歩いて。
ニワトリの元気で賑やかな鳴き声が、まず私たちをお出迎えくださいました。

こちらの御屋敷では予め予約をすると、
自家栽培した有機栽培のお米や野菜を使った美味しいお料理を頂くことができます。
是非、皆様にも足を運んで頂きたい、とっておきの場所なのです

酸ワーやかな香り!

日曜日にドライブした南房総市で、
沢山の南高梅をゲットしてきました。


ビニール袋から紙袋へ移し替えて、もう少し赤く機が熟すのを待つことに。
フワ~ッと甘酸っぱい清浄な芳香が部屋中を駆け巡ったところで、
大きく一つ、深呼吸してみたり。

梅との対話の始まりです