紅型体験教室のレポート

11月24日~27日の四日間開催しました、11月のギャラリーゆう。

連日、玄関はお客様の靴でいっぱい
お客様、そしてクリエイターの皆様のお陰です。本当にありがとうございます

さてさて、11月の目玉は、
紅型染め屋紅若菜先生による「紅型体験教室」でした。
二日間を通して、トータル11人の方々が、熱心に伝統的な紅型染を体験くださいました。



今回の体験教室はトートバック
下準備は予め先生が用意してきてくださったので「染め」の行程から体験させて頂きました



実は、色んな決まりごとがあるんですよ、紅型染めって。
それを実践することによって、紅型らしいあの配色が生まれるのだそうです。


筆も二刀流。。。
こちらは、ベースの色に「隈(くま)」と呼ばれる濃い絵の具を乗せて立体的に色をぼかしている段階です。
ゆうでの体験はここまで。
仕上げは家で糊を落としてアイロンをかけて出来上がりです。
その行程についても詳しい説明書をちゃんと頂けますので、
ご自宅でも安心して仕上がりが楽しめます。

どこのワークショップも、開催の告知と同時にすぐ満員になってしまう、
超大人気☆紅若菜先生の作品が、コレだ!!↓↓

アクセサリーやポストカード。
そして半衿は、お着物を着られる方に大人気!!


バッグもあります。


チョウチョ柄のコースターまで!


真ん中のながーいものは「帯」ですよ!!


二枚貝の根付が「良縁のお守り」と知り、
早速買ってしまいました、妙齢女子のこのワタクシ(長女)も!!!



12月1日(土)~2日(日)に
ギャラリーゆうにて「ギャラリーゆうの着物展」が開催されます。
紅若菜先生も出展されますので、是非この素晴らしい作品を見にお越しください
詳細はこちらへ!!→「ギャラリーゆうの着物展

紅若菜先生、また第二弾に期待大!
宜しくお願いいたしまーす!!

コメント

お名前
件 名
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

11月の「ゆう」は、北京に行ったためいけなかった、残念ですが、着物展は行きます~よろしくね!