11月のギャラリー無事に終了致しました☆

11月の定例ギャラリーも、
素敵なお客様と出展作家さんたちにおいでいただき、無事に楽しく終了することが出来ました。


今月も新しいお客様が新しいご縁を運んできてくださり、嬉しかったー☆
お馴染みのお客様も連日お越し下さって、お元気そうなお姿を拝見する度にこちらまでホッとしたり。
そして、新旧のお客様があっという間に仲良くなって、
和やかに談笑されている風景を覗き見(?)するのは、
私にとって最高に嬉しいひとときで。

お越し頂いた皆様、気にかけてくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!

以下、簡単ではございますが、
ジュエリー作家のYokoさんから拝借した写真も含めて、今月のギャラリーレポをさせて頂きたいと思います。



(写真提供:Yokoさん
久しぶりのお着物は、汚れてもお洗濯OKなポリエステルの小紋。
帯と帯紐は、福服浅草店小池店長さんからアドバイスを頂き、楽しくコーディネートしながら選んだもの。
これにYokoさんの帯留めを着けて、さあ、アピアランス完了emoji

まずは隠れ家カフェです。
今月は「深秋御膳」と名付け、秋の味覚をいっぱい詰め込んだお料理をご提供させて頂きました。

個々の試作は、必ず一度は行っているのですが、
全品が一同に揃うのは、どうしても当日になってしまうのです。
隠れ家カフェのオープン直前におぼんに並べて、
自分がイメージした「五味五法五色」の料理の域に達しているか、
毎回緊張の一瞬ですemoji


「こづゆ」は、「八重の桜」でも登場した会津若松の郷土料理。
出汁は干し貝柱とお野菜から出る旨味のみ。
この旨味を最大限活かせるように、調味は塩と、香りづけ程度にしょう油、お酒を加えました。
桃色の玉麩は、お祝いごとの席で振る舞われるものだそうです。
とてもきれいなお椀物!私の抱いている会津若松のイメージそのものですemoji


イカのアップルマリネは、ずーっといつかお出ししようと思っていた献立でした。
このマリネ液の奥深さを、是非とも皆様に感じて頂きたくて。
何種類もの食材が入って生まれる上品な味合いなのですemoji


こちらは鶏ひき肉と生姜をたっぷり使った「松風焼き」
今回ゆうでは、表面を沢山の胡麻でお化粧しました(本当はケシの実や青のりなんです)。
お料理の名前は、能の「松風」に由来しています。
平安時代の歌人、在原行平と「松風」という名の女性の、ちょっと切ないラブストーリーなのです。(物語のあらすじは、長くなるのでここでは割愛emoji。)


白和えには、マサ子さんが収獲してきた枝豆をたっぷり入れて。
あ、さつま芋(…とそれに添えられたつまみ菜も)も、マサ子さんが引っこ抜いてきた安全・確かな食材ですヨemoji

召し上がって頂けたお客様皆様には、こころから感謝の気持ちでいっぱいですemoji
お一人お一人の顔を思い浮かべながら、毎回、ますます体と心に優しいお料理作りに励まなくちゃ!と思いつつ暖簾を下げています。


(写真提供:Yokoさん
スイーツカフェは4日間通してご提供可能になりました。
(マサ子さんがサイフォン珈琲の淹れ方を習得した為(笑)。)


(写真撮影:Yokoさん
お客様ひとりひとり、目の前でコーヒーをおつぎしています。
豆は軽井沢の「丸山珈琲」さんの商品を取り寄せています。


今回ご用意した2種のケーキは、
*オリーブオイルのガトーショコラ
*カボチャのタルト
ゆうでお出しするメニューには、全てに「ヘルシー」という「縛り」があるんですよ~w

…の「縛り」でぜひともご紹介したいのがコチラ↓↓↓
オープン以来変わらぬ味と人気で、今尚メニューから消えていない(笑)ドリンクは、、

(写真提供:Yokoさん
そのまんまジンジャーエール!

国産の新生姜のみを使用し、敢えて「すりおろし」にこだわっています。
数種のスパイスとはちみつ、レモン汁と一緒に煮た”すりおろしショウガ”を、
ネーミングのごとく、そのまんま飲み干して頂きたくて。

実は私も母も、ギャラリー開始前は風邪を引く5秒前位だったのですがemoji
これを飲み続けたお陰で、発病させずに食い止め成功emoji
生姜パワーで、驚くほど喉がやわらぐのです。
今回、自ら被検者になって、この効果を間違いなく実感致しましたemojiemoji
美味しく健康に!是非、一度お試しくださいね☆

次はカフェ以外のご紹介!

陶芸体験教室は、総勢5名の参加者さまが、先生ご指導の元に粘土と向き合って熱心に作陶されていました。


(写真提供:Yokoさん


(写真提供:Yokoさん

どんな作品に仕上がるのでしょう。楽しみですね!!

手び練りによる陶芸体験教室は、12月も14、15日に開催です!
今日現在、14日(土)のみお席に余裕がございますので、興味のある方はお気軽にお問合せくださいね。(右下の問い合わせフォームより)

*****


期間中は、かわいいお客様も沢山いらっしゃいました☆


作家さんの作品スペースから。


カフェスペースから。

今回も4日間を通して、多くの皆様に支えられ盛り上げて頂き、
感謝の心で一杯です。

本当にありがとうございました。
毎月こんな感じでほのぼのとオープンしておりますので、
お気軽にぜひ、フラリとゆうへお越しください。
体に心に良いものを沢山ご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

※12月の定例ギャラリーは、少し早めの14日(土)~17日(火)にオープンです。
今年最後となります。沢山の皆様にお会いできますように☆


追伸:ワタクシが2010年から撮り溜めた写真(註:下手の横好き)を、
素材屋405番地のみきゆさんが一つのカタチにしてくださいました。
ご覧いただけますととても嬉しいのです。(Natsuyo)
↓↓↓
http://natsuyophoto.ko-me.com/


※ゆうのホットな最新情報は、FBやツイッターでいち早くお届けしております。

よろしかったらフォローをお願い致します!!

ツイッター
Twitter Button from twitbuttons.com
iphone headset

FB

古町家ギャラリーゆう








コメント

お名前
件 名
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字