12月の旬彩御膳はこんなでした☆



2013年最後の旬彩御膳カフェも、お陰様で無事に終了することができました。
日本の豊かな風土を生かし、各地で受け継がれてきた「郷土料理」をご紹介した一心で、
5月より始めたゆうの「隠れ家カフェ」。
特に大きな宣伝もせず、しかも月にたった2日間だけという状況の中で細々と続けて参りましたが、

毎月多くのお客様がお越しくださり、そして素敵な笑顔でお帰り頂けるのを見て、
私自身、とても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

まずは、今月の「霜月御膳」を簡単にご紹介させて頂きたいと思います。



今月のメインディッシュ、金沢の郷土料理「治部煮」です。
鶏肉に粉をまぶして煮込むので、出汁がすこしトロンとしています。
そして、わさびととっても良く合います。


このお料理に欠かせないのが「すだれ麩」。
加賀前田家の料理人が開発した、金沢特有のお麩で、
表面が細かく波打っていることから、味がしみ込みやすく食感もとても歯切れが良い!
東京で入手出来るのが、日本橋の「加賀麩不室屋」さんだけだった?ので、
仕入れがてら、店員さんを捕まえて作り方や盛り付け等、
営業時間を過ぎているにも関わらず、あつかましくもインタビューして来ました(苦笑)。

不室屋さん、本当にありがとうございました!
お陰様で大変美味しかったです。
この場をお借りして御礼申し上げます!!



汁物は、里芋団子のかき玉汁。
華やかさを演出するため、こちらにも不室屋さんの花麩を使わせて頂きました。
とてもきれいでしょう?
お漬物も自家製のべったら漬けです。


とろろ味噌で隠れてしまっていますが、
こちらは揚げ出し豆腐です。
先日久しぶりに、数年前一世を風靡したドラマ「仁JIN」を回想していた際に思い出し、
自分が食べたくなったので献立に入れてみました(笑)。


りんごと青菜の胡麻和えは、あまずっぱさと香ばしさのマリアージュ。
かぼちゃとツナのサラダは、レモン汁とにんにくを使ったドレッシングで和えました。
ささやかなクリスマス感を出すために、スポンジケーキにイチゴとクリームをトッピングしたミニケーキを添えて。


サイドメニューはチキンカレーです。
ゆうの隠れ家カフェでは、旬彩御膳の他に、
必ずもう一品お食事メニューをご用意しております。
今回のこれ、割と本格的に作ったカレーなんですよ。
スパイスの種類はなんと10種類!!
来月も予定しておりますので、よろしかったら一度お試しくださいね。


そしてそして、以下のメニューは、
まだ17日火曜日まで販売しております☆

ゆうのサイフォン珈琲によく合うスノーボールのクリスマスクッキー。


九州地方の郷土料理、あんころ餅。
超人気商品故、お早めにお買い求めください。


オリーブオイルを使ってしっとりと焼き上げたガトーショコラ。
胡麻ペーストとミックスさせたホイップクリームと頂くと、絶妙な美味しさが口の中で広がります!

かぼちゃのタルトも残り僅かです。

ひとまず明日まで!
田園都市線高津駅前の古民家で、
皆様にお会いできますことを楽しみにお待ちしております。


ここまで長くお読みくださって本当にありがとうございます。
最後に、来月の旬彩御膳のご案内をさせて頂きたいと思います。

(クリックすると大きくなりますよ。)

私が献立を立てる際、まず念頭に置いている事とは、
旬の食材を使う事、日本各地の伝統食文化をお伝えする事であって、
さらに、手間暇を惜しまず、心を込めて料理をするように努めています。

すると不思議なことに、栄養バランスや
私が理想とする味付けは後から自然とついてきてくれるのです。
これが和食の神秘的な魅力であり、
この程、無形文化遺産に選ばれた所以なのではないかと実感しています。

決しておしゃれなお膳をお出ししている訳ではありませんが、
召し上がって頂けたお客様のお体と心の健康を願って、毎回料理をお作りしております。

2013年は、隠れ家カフェを応援していただきまして本当にありがとうございました。
来年も更に研究と腕に磨きをかけ、
もっともっと皆様に喜んで頂けるようなカフェを構築していきたいと思います。

今後とも古町家ギャラリーゆうの隠れ家カフェを、どうぞ宜しくお願い致します。


追伸:ワタクシが2010年から撮り溜めた写真(註:下手の横好き)を、
素材屋405番地のみきゆさんが一つのカタチにしてくださいました。
ご覧いただけますととても嬉しいのです。(Natsuyo)
↓↓↓
http://natsuyophoto.ko-me.com/


※ゆうのホットな最新情報は、FBやツイッターでいち早くお届けしております。

よろしかったらフォローをお願い致します!!

ツイッター
Twitter Button from twitbuttons.com
iphone headset

FB

古町家ギャラリーゆう


コメント

お名前
件 名
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字