サイフォン&プチ菓子試食




なんと、プレゼントしてくれるそう

わーい
なんて素敵なお姉さん
と思った次の瞬間、ふとある考えがよぎる。。。

言葉には出さないが、この裏には 
もっとコーヒーの淹れ方を勉強しなさいね
という姉からのメッセージ(もしくは圧力)が含まれているのでは。。。
(ムムッ おぬしやるな by妹)

そう思うと、しばし固まる

でも、カフェをすることにしてから
日々、サイフォンコーヒーやチャイ、紅茶の研究をしている姉。

確かに、人によって皆様にご提供する飲み物の味が変わってしまっては大変。
姉がいない時でも、皆様にご満足していただけるようなコーヒーを入れられるよう、
我が家でも毎日サイフォンを使って、美味しいコーヒーの入れ方を身につけたいと思います

。。。
てな訳で、
せっかく、姉が来るので
11月のプチ菓子の試作も作ってみました


プチチョコケーキ

チョコレートを多めに使い、アーモンドパウダーも練りこんで、キルシュ酒でちょっとだけ風味づけ。
(お酒は苦手な方も召しあがれるよう、量は少なめにしています。)
上にはダークチェリーをのせてみました。チョコを使う分、砂糖の量で甘さを控えめにしています。

10月はプチ菓子が1種類しかなく、変りばえがしなかったので、
今月は2種類からチョイスできるようにしたいと思います

早速、サイフォンを使って。。。
下に入れた水が、沸騰してフツフツいいながら徐々に上にあがっていきます。
その様子に、なんだか気持ちが安らいで癒されます


できあがりじっくりと淹れたコーヒーはやっぱり美味しい
ステップごとの時間や混ぜ方等、奥は深いですが、マスターしていきたいと思います

ギャラリーゆう おうちカフェについてはこちら

<おまけ>
せっかくなので、姉妹+我が旦那でプチランチ会



↑↓姉特製 魚グリル用フライパンで作った『家庭用魚焼きグリルでできるピザ』
魚焼きグリルだと、石窯で焼いたような効果があるそうです。
うまいっトースターで焼くピザとは一味違います。

お腹いっぱい

次女

コメント

お名前
件 名
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字