帯作り教室へ初参加!

大倉山にあるワモノヤトウキョウジョウさんで開催くださった、
帯作り教室へ参加させて頂きました

今回はワタクシ、名古屋帯に挑戦です!

まずはひたすら線引き⇒そして裁断。
裁断した布一枚一枚にアイロンで丁寧に接着芯をつけて行きます。
ここまでが下準備です。




下準備に割と時間を費やしましたが、
ミシンの出番になると急に楽しくなってきました


時折、ねこちゃんたちに癒されながら、カタカタミシンかけは続きます。


できたー!
私の名古屋帯、第一号♪
今回はね、ピンクと紫から成るあじさい色の生地を選んだの


裏地は緑。
帯揚げや帯紐を工夫すれば、リバーシブルでも行けちゃいそう。


余った布で、つち先生が半衿を作ってくださいました☆
わー!ありがとうございます
合わせて着るのも楽しそうですね♪

家に帰って、出来立てほやほやのあじさい名古屋帯をニマニマしながら見ています。
来週のギャラリーで早速着る予定!

帯を自分で作れるようになると、
お着物ファッションの幅がぐーんと広がるだけでなく、
お着物ライフがより身近なものになるような気がしました。
洋裁の先生でもあるつち先生が懇切丁寧に教えてくださいます。

トウキョウジョウさんの帯作り教室、超おススメです!!
足袋作りも教えてくださいますよ!!

むふふ。

コメント

お名前
件 名
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字